top of page
検索
  • kantamasan

ニンニク!ナス!ナス料理!


みナスん、こんばんは。

一週間ぶりの更新です。

先週はニンニクの話題でしたが、あれから後日談が。

まあ、なんとさっぱりとした普通のニンニクだこと!という投稿でしたが、じつはあれは間違いでした。ニンニクはみなさんもご存じのように、皮はパリパリ、真っ白の状態で売られています。あれは数日かけて陰干しし、およそ25~30%重さが軽くなるくらい乾燥させて出荷しているのですね。

なんとなくわかってはいたのですが、あれは輸送や保存の面でのこと、採りたてが一番美味しいでしょ!と思ってたのです。ああやって乾燥させることで味がさらに良くなるんですね。水分が抜け、より味が凝縮するという。

そりゃ、ジューシーで爽やかなはず。

というわけで現在絶賛陰干し中です。ただ、このジャンボニンニク、引き取り手が決まりそうです。待ってくださってた方、ごめんなさい。全部で10個しかないので以前お話してましたお店様にすべて嫁ぎます。きっと美味しくお料理していただけると思いますので、ぜひとも山口市駅通りにございますオットバルさんへ。

さてさて、今日の主役はナスでございナス。

二枚目の画像。タマコの手に握られてます緑色と紫色の長ナス。最初のひとつであるため、まだ小さい感じですが立派に出来ました(今のところかんたまさんでは夏野菜のすべてに農薬を使用していません。このままいけるか!?)。

三枚目の画像は今晩のかんたまさんちの食卓。揚げだし豆腐に畑のお野菜。紫のナスは実はかんたまさんのものではなく(ややこしい)ナス農家の友人が持って来てくれた就農初めてのナスです。かんたまさんのよりも正直立派でした。ししとうはかんたまさん産。

他にもキュウリも採れ始めたりトマトが色付く一歩手前だったりと、お野菜はスーパーで買うものではなく畑で採るものになって来ました。

もっと安定していろんな野菜が毎日収穫が出来るようになったら、ぜひお立ち寄りください。

顔が見えるお付き合い。なんて幸せなのでしょう!!


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

安心で安全な野菜とは?①

半年にわたるイチゴ栽培も先月末をもって終了し、次作の苗作りが始まっています。イチゴは夏に苗を育て、秋に植え付けし、冬春に収穫をするというサイクルで一年が回っています。言わば一年のスタートです。 収穫期は目の回るような忙しさなので、なかなかお客様とコミュニケーションを取ったり自身の思いを伝えたりすることが難しいです。ブログというのは一方通行ですがとても便利ですね。 かんたまさんがどのような農家なのか

本日、イチゴの販売が終了しました。

本日令和2年5月31日、今シーズンのイチゴ栽培、販売が終了いたしました。 たくさんのお客さまに恵まれ、完売せずにイチゴの行き場がなくなるといったこともほとんどなく、皆さまにたくさんのイチゴを召し上がっていただけたことは何よりも幸せなことです。ありがとうございました。 かんたまさんはこの4月で就農8年目を迎えました。初めは市場への出荷がほぼ100%でしたが、今年は収穫したイチゴのうちおよそ三分の一を

bottom of page