top of page
検索
  • kantamasan

2017、かんたまさんのさちのか、販売のお知らせ


こちらの更新が滞っておりました。気が付けば11月ももうすぐ終わり。前回の枝豆の投稿から随分進んで今シーズンのさちのかの収穫が近付いて参りました。

写真は昨日11月29日の様子ですが、花弁も落ち、実も緑色から白色へと変化し始めています。

昨年の初出荷はケーキ屋様が12月3日、個人様の予約販売が5日からのスタートでしたが、今シーズンはそれよりも少し遅くなりそうです。予想では12月10日から15日くらい。それでもゆったりスタートのこの品種にしてはまずまず早い方です。日が決まりましたらお知らせいたします。

肝心の生育は、、、良好です。今シーズンは新たな試みとして「エコファーマー」の申請を行い、晴れて認定されました。化学農薬と化成肥料の低減を行いましたよ、というお墨付きです。と言ってもそのハードルはそこまで高いものではなく、まじめに取り組めばクリアできるくらいのものです。

次に目指すは「エコ50」。県が定める基準(回数)に対してどれくらいの割合で減らすことが出来たか。これはその軽減率が50%なので、基本的に農薬をたくさん使って作られるイチゴではかなりの難関です。県のホームページで調べてみると昨年はイチゴではたったの1名でした。ちなみに今年のかんたまさんは現時点で化成肥料は0%(化成肥料不使用)、化学農薬は27%。なんとかクリアできるように頑張ります。

併せて変更点があります。

今シーズンより消費税をご負担いただくことになりました。

皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、それを上回る喜びを感じていただけるように、イチゴ作りに励んでいきます。

よろしくお願いいたします。

予約販売開始の正確な日取りが決まりましたら、また改めてお知らせいたします。


閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

安心で安全な野菜とは?①

半年にわたるイチゴ栽培も先月末をもって終了し、次作の苗作りが始まっています。イチゴは夏に苗を育て、秋に植え付けし、冬春に収穫をするというサイクルで一年が回っています。言わば一年のスタートです。 収穫期は目の回るような忙しさなので、なかなかお客様とコミュニケーションを取ったり自身の思いを伝えたりすることが難しいです。ブログというのは一方通行ですがとても便利ですね。 かんたまさんがどのような農家なのか

本日、イチゴの販売が終了しました。

本日令和2年5月31日、今シーズンのイチゴ栽培、販売が終了いたしました。 たくさんのお客さまに恵まれ、完売せずにイチゴの行き場がなくなるといったこともほとんどなく、皆さまにたくさんのイチゴを召し上がっていただけたことは何よりも幸せなことです。ありがとうございました。 かんたまさんはこの4月で就農8年目を迎えました。初めは市場への出荷がほぼ100%でしたが、今年は収穫したイチゴのうちおよそ三分の一を

bottom of page