top of page
検索
  • kantamasan

ようやく、ようやく、定植なるか?


皆さんこんにちは。

一か月更新していませんでした。おっと!

この一か月、さちのかの定植準備、定植と順調に進んでいましたが、先月後半から急に秋が深まり、寒いだけなら良いのですが晴れの日がどうも続かなくて最後のハウス二棟(かおりの)がまったく動けなくなりました。圃場が乾き、「よしこれで畝立てできる!」と思ったら大雨。リセット。これが何度も続き、あれよあれよという間に10月も半ばに差し掛かろうとしています。

天井ビニールをもうすぐ張るので、張った後は天候に左右されることもなく作業ができます。今年は結局10月終わりか。クリスマスは間に合わないかな。と思い始めていた先週末、ついにやって来ました晴れ晴れ晴れ。

予定では一昨日9日~明日12日の四日間でしっかり乾かし、13日(木)14日(金)の二日間で一気に畝立てマルチを終わらせます。

かんたまさんサポーターの皆さま、大変お待たせしましたが、順調に行けば15日(土)から数日あたりで植え付けを終わらせたいと思いますので、お手伝いに来れそうという方、よろしくお願いします。

ちなみに日曜日は仙人は消防団の点検で午前中出動、奥さんはちびっ子の相手があるので、定植自体お休みです。15日(土)、17日(月)、18日(火)の三日間で募集をします(雨天中止)。早く植え終われば火曜日はなしになるかもしれませんが、その時はまたお知らせします。

一足早く植え終わってますみんなのさちのか、順調に育ってます。写真はありませんが、ここ最近更新が滞ってましたので、次回の早めの更新時に今のさちのかの様子をお届けできればと思います。

かんたまさん常勤スタッフさん、まだ決まってません!本格的な繁忙期まで日があったのでちょっと余裕こいてましたが、うーん、やっぱり短期のアルバイトと違ってなかなか簡単ではありませんね。マズイナー

今は夏はトマトの収穫他、冬はイチゴのパック詰めと株の管理が中心なので、朝から晩までというわけではありませんが、のちのちは加工したり販売したり、お店出したり、いろんなことをやりたいと思ってますので、しっかり一日働ける職場になる予定です。

もちろん短時間でも構いません。勤務時間、日数共に話し合いで決めたいと思います。スタッフさんに優しいかんたまさんでありたいと思っておりますよ。

時給は最初は850円から。詳細はサイト内のお問い合わせより直接ご連絡くださいませ。

SNSをされている方、もしよろしければシェアとかしていただけると幸いです。お近くにおススメの方がおられればご紹介をお願いします。

あ、シーズン中は規格外イチゴ持って帰れますよー(笑)


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

安心で安全な野菜とは?①

半年にわたるイチゴ栽培も先月末をもって終了し、次作の苗作りが始まっています。イチゴは夏に苗を育て、秋に植え付けし、冬春に収穫をするというサイクルで一年が回っています。言わば一年のスタートです。 収穫期は目の回るような忙しさなので、なかなかお客様とコミュニケーションを取ったり自身の思いを伝えたりすることが難しいです。ブログというのは一方通行ですがとても便利ですね。 かんたまさんがどのような農家なのか

本日、イチゴの販売が終了しました。

本日令和2年5月31日、今シーズンのイチゴ栽培、販売が終了いたしました。 たくさんのお客さまに恵まれ、完売せずにイチゴの行き場がなくなるといったこともほとんどなく、皆さまにたくさんのイチゴを召し上がっていただけたことは何よりも幸せなことです。ありがとうございました。 かんたまさんはこの4月で就農8年目を迎えました。初めは市場への出荷がほぼ100%でしたが、今年は収穫したイチゴのうちおよそ三分の一を

bottom of page